イルカ整骨院 京急蒲田 スタッフブログ

京急蒲田院スタッフが語る◯◯な話。

サケと読むか。シャケと読むか。

こんにちは。

院長の寺岡です(・∀・)

 

先日、柿の種を食べてたんです。

そうです。

あの柿の種です。

ピーナッツが少しあると嬉しい。

 

そしたらパッケージの裏面にですね

 

『鮭』

 

の話が書いてあったんです。

 

そう。

 

f:id:iruka_keikyukamata:20200328004507j:image

 

この鮭です。

 

僕はシャケと読んでしまうのですが、正解はサケなんでしょうね。

 

と、まぁなにが書いてあったかっていうとですね。

 

シャケ(あ、)は『白身魚』だというのです。

 

f:id:iruka_keikyukamata:20200328004703p:image

 

いや赤いじゃん。

 

赤じゃん。

 

f:id:iruka_keikyukamata:20200328004507j:image

これはもう

 

f:id:iruka_keikyukamata:20200328004703p:image

赤じゃん。

 

ですが説明文読むと、身が赤いのはプランクトンに含まれる色素のせいであって、元々は白身なんだそうです。

 

知らなかった…

 

目に見えるものではなく、その中身を知る。

疑う事が大切ですね。

 

いや、これを疑うってなかなか難しいな。

 

 

 

って、

整骨院のなんでもない全く関係ない話でした(・∀・)

 

今度は真面目に身体について投稿します😅